考えるペンギン

いろいろ考えてます。

美容院はお好きですか?

私は苦手です。

面倒くさいのではなく、苦手なのです。

美容師さんというのはもっとも微妙な距離感にいる人だと思います。友達でもなく、知らない人でもなく、一定の間隔でたまに会う人。そういう人との距離感が一番難しいのです。そういう相手と至近距離でかなりの時間をともに過ごさなくてはいけないのが、美容院という場所なのです。

友達ならばどんな話題でもあまり考えることなく振ることができますが、美容師さんが相手だと、どの程度プライベートをさらけ出すか、また相手のプライベートにふみこんでいいのか、まったくわかりません。美容院が好きという人はすばらしいですね。社交レベル99です!

 

そしてあの美意識の高いおしゃれな空間も苦手です。若いころならいざしらず、今の私には完全なるアウェイです。

犬や猫みたいに、髪も一定の長さになったら伸びなきゃいいのにと本気で思います。もしくはAIによる完全自動ヘアカットマシーンが早く開発されないでしょうか。

 

髪というのは不思議なもので、昨日まではなんとか納まりがついていたのに、ある日とつぜん臨界点のようなものを超え、その日を境にどうにもまとまりがつかなくなるものです。

私は先週くらいにその日を迎えてしまったのです。早く美容院にいかなくてはと、憂鬱なる今日この頃です。