考えるペンギン

いろいろ考えてます。

ぼっち・ざ・ぶろぐ

ネット上の距離感ってむずかしいですよね。

 

私は以前、某SNSで発信していたことがありますが、今ではそこは見る専です。辞めた理由は人間関係のトラブル……ではありません。幸いFFさんたちはいい人ばかりで、楽しくお付き合いをしていたのです。

ですが私はメッセージを送った後、返信がくるまで時間が空いたりすると、自分の送った内容が相手を不快にさせたのでは? と勝手に心配をしてしまうというとても面倒くさい性格をしています。

その反対に、相手も私のリアクションを待っているであろうことも想像してしまいます。

そのうちに、読むことや反応することを義務のように感じるようになってしまいました。

 

それから、相手の方以外にもそのやりとりを見られてしまうというところも、気を使うところです。「こいつは相手によって態度を変えている」と思われないともかぎりません。

 

というわけですので、私はネットで人とつながることはしない方針です。友達がほしいという思いももちろんありますが、誰かが私の書いたものを読んでくれたらそれでよしとしたいです。

こちらから読者登録させていただくことがあるかもしれませんが、書店で雑誌を手に取るような感じですので、興味のあるジャンルが変わるなどの理由で後から解除することもありえます。どうぞ悪しからずご了承ください。もちろんフォロバも不要ですし、フォローしてくださった方もご遠慮のないようにお願いします。

情報の洪水の中で見つけてもらうことさえむずかしいということは承知していますが、それでもあくまで自由意志で、書いたり読んだりしたいのです。